PHOTOGRAFF

  こんにちは!muguetの加藤です!!前回の記事でさらっと触れたTシャツの話。

  そう、skaville japanにthe birthdayのTシャツを着て行くという非難轟々の行動をとった理由を書かせて頂きます。

  日比谷野外音楽堂前集合の2時間前、私加藤めは神田と三越前の間に居ました。  というのも、とあるphotographerさんの個展を見に行ってきたのです。  

 

 

 

 

 

ROLLIN’BABY IT’S ALRIGHT PART3

 

 

 

 

 

 

 新保勇樹(←blogはこちらにリンクがあります)9Au6yIb8

  2005年から活動、活躍されてるカメラマンの方でいろんな被写体を撮られてる方ですが、主にmusicianのポートレートが多い方です。  その方がphotographerとして活動十周年を記念し、運命的にも結成以来ツアーカメラマンとして帯同してきたthe birthdayも結成十周年とのことでthe birthdayの写真のみの個展を開催されてましてそちらを張り切って見に行ってきた結果のTシャツというわけです!!

(……..と、説明したら『そこまで張り切って写真見なくていいじゃん』と更なるツッコミを頂きました。)  

IMG_1119.JPG

ROLLIN’BABY IT’S ALRIGHT『転がり(やり)続けりゃうまくいくさ』 ローリンという曲の歌詞です。

なんか素敵です。

IMG_1118.JPG

写真からも伝わるvo.チバユウスケのカリスマ性は色褪せるどころか年々強くなっているような気がします。

この写真展のタイトルの元になった曲の詩なんですが、最初はこの曲用じゃなくて詩集用に書いてたけど出来た曲に合うからこれにしちゃったらしいです(笑)

それでかっこいいからほんと恐れ入ります。

しかし残念ながらローリンの動画が無かったので代わりにこちらを

LEMON / the Birthday

とはいえ、かなりテンション上がりました。 新保さんにお話をお伺いさせて頂けたのも更にテンション上がりました。    

IMG_1661-1.jpg

テンション上がったまま行った結果の服装とこのはしゃぎ様。  ご察しください(笑)      

 

  せっかくなので最近他にも見てきた写真展等もご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

One Band,One photographer,20 years.

 

 

 

 

 

三吉ツカサ(←三吉さんの会社のリンクです)

m_minkei-shibukei11130

  こちらの方もmusicianの方を主に撮られている方で、15歳の時からライブカメラマンとして活動されています。

IMG_1180.JPG

  こちらは結成20周年を迎えたBRAHMANをこれまた20年撮り続けてきた三吉ツカサさんの写真展でした。 なんだかこちらも運命的なものを感じます。

IMG_1181.JPG

  初期は全くMC無しで客が動けなくなるまで演奏し続けるスタイル

震災後は時には10分間もしゃべり続けるスタイルになりました。

鼎の問 / BRAHMAN

  こんな孤高の漢気BAND感満載の方々ですが、実はドラムのRONZIさんが超絶面白いのもポイントです。(MCさせると芸人さん張りだったり、重度のアイドルオタクでオタ芸とドラミングを合体させたパフォーマンスを産み出すなどなかなかすごいポテンシャルの持ち主)

 

  最後に三つ目   僕の記事なんだか三部構成多いですね(苦笑)  

  こちらも期間限定でした!

 

 

 

 

 

 

MUSEUM 23 TOKYO 

 

 

 

 

 

10周年のthe birthdayと20周年のBRAHMANときまして、こちらはバスケットの神様

 

 

MICHEL JORDAN(←wikipediaのリンクはこちら)

IMG_1532.JPG

JORDANブランド30周年記念の過去の写真や今までのスニーカーの展示、プロジェクションマッピングによるスポーツ史に残る伝説になってるシーンの再現などなかなか見応えのある内容でした!!!

 こちらは一回目の三連覇

 こちらはJORDAN BRAND のロゴの元になった一枚。1988年のDUNKコンテストの写真。

     

これはコートが全面モニターになっていて、三種類のシーンが投影出来る様になっていました。

その時そこに本当に居たお客さんをデジタルリマスター等の現代の技術力を駆使して再現していました。

なんかすご過ぎてわけが分からなかったです(笑)

IMG_1564.JPG

  せっかくなので記念撮影してもらいました(スタッフさんに)

Jordan freakな雰囲気全快で今すぐバスケが出来そうなファッションの方がとても多い中、この日も奇跡的にハットにスキニーパンツで革靴という完全にTPO度外視スタイルになってました。

ご自慢のJordanコレクションが日の目を見るチャンスだったのになんという失態……..

(この記事に関しては、特にそう感じてもらえないかもですが、本来はちゃんとTPOに合わせたファッションが出来る子なんです。)

こちらがTHE LAST SHOT

これによって三連覇を決めた伝説的なshotです。

かなりいい感じのjordanのキャリアtop10スーパープレイの動画も見つけましたのでこちらも。

1位は結局 『the last shot』なんですがね(笑)

 

今回はいつにも増して個人的な趣向の強いご紹介になってしまいましたがもし興味ございましたら色々調べてみて下さい!!

 

それではまた!!!

[section bgcolor=”#cccccc”][row][col size=”3″]

written by KATO

IMGP6011katok

[/col][col size=”6″]

加藤文将 fumimasa kato

muguetのMUSIC担当。ファッションやアート、グルメ等の感度の高い幅広い知識から、映画、アニメ、サブカル等のアングラな知識まで網羅するwikipedia的存在。また、自身のオウンドメディアの発信にも積極的で、特にファッション関連のSNSでは多くのフォロワーに支持されている。

[/col][/row][/section]

コメントを残す

